The Company

カリキュラム /Curriculum

マス・フォア・イノベーションプロフェッショナルを育成する、5年一貫教育コース

カリキュラムの概要

マス・フォア・イノベーション プロフェッショナルの目的と育成の方針

昨今の数学に対する社会からの強いニーズに応えるべく、国際的に優れた数学力、統計力を基盤に、数学モデリングを通して産業界や諸科学分野の研究者と組織や分野の垣根を越えて共創して、大学でも企業でも社会を変えるイノベーションを創発することができる、卓越した数学博士人材「マス・フォア・イノベーション プロフェッショナル」を育成する、分野横断型の修士・博士後期課程5年一貫教育コースです。

マス・フォア・イノベーション プロフェッショナル科目

学部での数学の基礎学力がそなわり、さらに高度で広範な数学の知識獲得や自らの研究の推進に意欲をもつ学生を求めます。特に本コースでは、高度に発達した現代数学等の理論の探求に興味をいだくとともに、数学を通して異分野や社会における課題にも挑戦して、さらに新たな知見を加えんとする意欲のある学生を歓迎します。

科目詳細

基礎科目

トランジション科目

インターンシップ科目

プレゼンテーション科目

講究科目

マルチメンター制による研究指導

研究メンター
(指導教員)
基礎となる3学府の数学系の教員。講究科目を通して数学系分野で学生を中心的に指導し、他のメンターを総括する。
共創メンター 学生の数学系の主要研究分野とは異なる分野のプログラム担当者である教員。数学共創モデリング・数学創発モデリングを中心に教育研究活動を指導する。
グローバルメンター 海外研究機関の著名研究者。数学系分野もしくは他分野の学術的指導に加え、国際共創力強化インターンシップ、英語による教育研究・コミュニケーション指導等を担当する。
ヤングメンター 数学系・情報科学系・経済工学系のポスドク(学術研究員等)。数学共創モデリング・数学創発モデリングを中心にサポートするとともに、学生の学修や研究の進捗状況を把握する。
実務メンター 民間企業や研究機関、あるいは自治体におけるプログラム担当者等。必要に応じて産学・異分野共創力強化インターンシップを通して、産業界等の現場の観点から学生を指導する。
上部へスクロール